組合長挨拶

2020年2月1日

組合長挨拶

 れいなん森林組合のホームページをご覧いただき厚くお礼申し上げます。
当組合は、福井県嶺南地域の6市町をエリアとする広域合併組合として、設立から11年目を迎えています。

 今年当初からの新型コロナ感染症禍により、社会の仕組みや人々の生活が大きく変容する中で、森林組合は、地域の木材生産や森林育成を担うほか、活動の場である森林は、多面的な機能の維持発揮を広く求められています。
森林・林業を取り巻く環境は、厳しさの中にありますが、大きな問題の中心には、木材価格が深刻な下落傾向にあることから、森林所有者の森林への関心が希薄化することで、健全な森林循環の確保が困難な状況にあることです。
特に、嶺南地域では、施業の集約化、林産活動の拡大、森林境界の明確化、担い手の確保、シカ等の獣害対策などが、喫緊に取り組むべき課題であると認識しています。
このような中、地域で唯一の森林整備の担い手として組合員の業務を代行するほか、森林環境税など新たな財源による公的事業など、森林の多様な機能を守り増進するための業務にも応えつつ、平成30年度に策定した当組合の「経営計画書」の目標の実現に努めて参ります。
当組合が、これまで以上に地域社会の明るい未来に貢献できるよう、役職員一同努めてまいりますので、皆様方のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

令和2年10月

れいなん森林組合
代表理事組合長 田中 昌文

 

れいなん森林組合の概要等はこちら組合紹介をご覧ください。

 

イベント

前の記事

森林の恵感謝祭
イベント

次の記事

お水送りイベント